BA BLOG

コストを徹底的に削減する:②コスト削減にこそ「戦略」が重要

では、コストを実際に下げていこう。前述したとおり、今のコスト状況に関わらず、簡単な取組ではない。しかし、確実にコストを下げたい。そう、成功させたい。そうであればコスト削減の成功要因を考えることが必要だ。 成功要因とは、ど…

コストを徹底的に削減する:①コスト削減の重要性を軽んじてはいけない

今回のテーマはコスト削減。情報システムのコスト削減を対象にしていこうと思う。「要件定義力を上げる」のは、どちらかと言うとマイナスをゼロにする取組に近い。できて当たり前の度合いが強いからだ。ここからはゼロをプラスにしていく…

要件定義力を徹底的に再構築する:⑧要件定義力の再構築はできるのか?

要件定義力の再構築はできるのか? 本項を通じて、信用を取り戻すためにはプロジェクトを失敗してはならないこと、失敗体質から脱却するには要件定義力の再構築が必要であること、要件定義力の再構築にはフェーズを3つにわけること、一…

要件定義力を徹底的に再構築する:⑦要件定義力向上の本質と要件定義のマネジメント

要件定義力向上の本質と要件定義のマネジメント ここまでは、要件定義は難しい仕事だから、極力簡単にしていこうと説いている。簡単にしていくには、フェーズを分けて考えていくこと、パッケージを使って開発、すなわち要件定義の量自体…

要件定義力を徹底的に再構築する:⑥もっと要件定義を簡単にしていく。すなわち、大きさを小さくし簡単にする

もっと要件定義を簡単にしていく。すなわち、大きさを小さくし簡単にする 要件定義を簡単にしていくことは、これだけでは終わらない。それでも、まだ失敗する時は失敗する。それは、どんなに仕事の進め方を簡単にしても、そもそもの検討…

要件定義力を徹底的に再構築する:⑤要件定義を簡単にしていく。すなわち、「要件」自体を再「定義」し細分化する(2/2)

要件定義を簡単にしていく。すなわち、「要件」自体を再「定義」し細分化する(2/2) 要件定義は3つのフェーズに分けてもらった方がいい。 まずは、構想。予備検討と言ったり、基礎検討と言ったり、要件定義に入るまでに事前にプロ…

要件定義力を徹底的に再構築する:④要件定義を簡単にしていく。すなわち、「要件」自体を再「定義」し細分化する(1/2)

要件定義を簡単にしていく。すなわち、「要件」自体を再「定義」し細分化する(1/2) そうした難易度の高い仕事とは言え、手がないわけではない。要件定義力を上げる具体策について、今から議論を進めよう。まず初めに考えたいこと、…

要件定義力を徹底的に再構築する:③難易度の高いIT部門の仕事の中でも最も難易度の高い業務

難易度の高いIT部門の仕事の中でも最も難易度の高い業務 では、なぜ要件定義は、失敗するのであろうか。対応を考えていく前に、要件定義の失敗について列挙していこう。 要件定義の失敗は、要件定義段階でわかることもあるが、要件定…

要件定義力を徹底的に再構築する:②プロジェクトの失敗は、要件定義が出来ていないことに起因する

プロジェクトの失敗は、要件定義が出来ていないことに起因する 誰もが納得することだろう。開発の三大失敗理由は、「要件定義が終わらない」、「パフォーマンスが出ない」、「移行が出来ない」である。かつて、筆者が外資系ファームに属…

要件定義力を徹底的に再構築する:①落ちこぼれ脱却の一丁目一番地

落ちこぼれ脱却の一丁目一番地 プロジェクトで失敗する、ベンダーにいいようにやられる(少なくとも周囲にそう映る)ことを繰り返し、落ちこぼれに至る。IT部門が落ちこぼれるのは、IT部門にとっての一丁目一番地が出来ていないから…

プロフィール

宮本 認 Mitomu Miyamoto
BA参画前は、某外資系ファームで統括を務める。17業種のNo1/No2企業を経験した異色のIT戦略コンサルタント。

年別アーカイブ