BA BLOG

要件定義力を徹底的に再構築する:⑧要件定義力の再構築はできるのか?

要件定義力の再構築はできるのか? 本項を通じて、信用を取り戻すためにはプロジェクトを失敗してはならないこと、失敗体質から脱却するには要件定義力の再構築が必要であること、要件定義力の再構築にはフェーズを3つにわけること、一…

要件定義力を徹底的に再構築する:⑦要件定義力向上の本質と要件定義のマネジメント

要件定義力向上の本質と要件定義のマネジメント ここまでは、要件定義は難しい仕事だから、極力簡単にしていこうと説いている。簡単にしていくには、フェーズを分けて考えていくこと、パッケージを使って開発、すなわち要件定義の量自体…

要件定義力を徹底的に再構築する:⑥もっと要件定義を簡単にしていく。すなわち、大きさを小さくし簡単にする

もっと要件定義を簡単にしていく。すなわち、大きさを小さくし簡単にする 要件定義を簡単にしていくことは、これだけでは終わらない。それでも、まだ失敗する時は失敗する。それは、どんなに仕事の進め方を簡単にしても、そもそもの検討…

要件定義力を徹底的に再構築する:⑤要件定義を簡単にしていく。すなわち、「要件」自体を再「定義」し細分化する(2/2)

要件定義を簡単にしていく。すなわち、「要件」自体を再「定義」し細分化する(2/2) 要件定義は3つのフェーズに分けてもらった方がいい。 まずは、構想。予備検討と言ったり、基礎検討と言ったり、要件定義に入るまでに事前にプロ…

要件定義力を徹底的に再構築する:④要件定義を簡単にしていく。すなわち、「要件」自体を再「定義」し細分化する(1/2)

要件定義を簡単にしていく。すなわち、「要件」自体を再「定義」し細分化する(1/2) そうした難易度の高い仕事とは言え、手がないわけではない。要件定義力を上げる具体策について、今から議論を進めよう。まず初めに考えたいこと、…

要件定義力を徹底的に再構築する:③難易度の高いIT部門の仕事の中でも最も難易度の高い業務

難易度の高いIT部門の仕事の中でも最も難易度の高い業務 では、なぜ要件定義は、失敗するのであろうか。対応を考えていく前に、要件定義の失敗について列挙していこう。 要件定義の失敗は、要件定義段階でわかることもあるが、要件定…

要件定義力を徹底的に再構築する:②プロジェクトの失敗は、要件定義が出来ていないことに起因する

プロジェクトの失敗は、要件定義が出来ていないことに起因する 誰もが納得することだろう。開発の三大失敗理由は、「要件定義が終わらない」、「パフォーマンスが出ない」、「移行が出来ない」である。かつて、筆者が外資系ファームに属…

要件定義力を徹底的に再構築する:①落ちこぼれ脱却の一丁目一番地

落ちこぼれ脱却の一丁目一番地 プロジェクトで失敗する、ベンダーにいいようにやられる(少なくとも周囲にそう映る)ことを繰り返し、落ちこぼれに至る。IT部門が落ちこぼれるのは、IT部門にとっての一丁目一番地が出来ていないから…

ITの基本戦略を設定する:⑨世の中のものを上手く使えるようになることでミッションを実現する

世の中のものを上手く使えるようになることでミッションを実現する 何をミッションにするか、それが日本の企業では難しい。。。ということを上述している。 これまでに、日本企業がいかにITを利活用することが難しいか見てきた。また…

ITの基本戦略を設定する:⑧自社の独自性を考え、疑い、諮る。そして、未来の経営者とITの基本戦略を握る

自社の独自性を考え、疑い、諮る。そして、未来の経営者とITの基本戦略を握る   難しいのは、強みを伸ばすという発想もあれば、弱みを克服するという発想もあるため、IT部門としてアプローチするか一筋縄ではいかないこ…

プロフィール

宮本 認 Mitomu Miyamoto
BA参画前は、某外資系ファームで統括を務める。17業種のNo1/No2企業を経験した異色のIT戦略コンサルタント。

年別アーカイブ